スポンサードリンク

pt>

2016年12月29日木曜日

ジャパンヘイターとサイコパス支配: 第1章第1節 サイコパスとは何か






本書を始めるにあたり、まずはあなたに「サイコパスとは何か」を理解していただかなくてはなりません。というのも近年ではこういった種類の人々が大きな組織で権力を握り、一般人の生活を脅かすようになったからです。
彼らはほとんどの場合、油断ならない「捕食者」です。善良な人々を陰から攻撃し、支配下に置いてしまいます。このような人々がいることを理解してその手口を知っておかないと、あなたの人生は台無しにされてしまうのです。
本書では世界、その中でも特に先進国が不安定化している根底に「全体主義者やサイコパスの勢力拡大」があると見ています。表向きは国ごとに様々な問題がありますが、根本原因を探ってみると共通の現象があるのです。

結論を先に述べましょう。

l  世界には他人同士の対立を煽り、争わせることで利益を得ている人々がいる。自分で作った混乱や不安を利用し、権力を奪って多くの人々を支配する
l  彼らは自分では生産的な活動を行わない。もっぱら他人の財産・信用・技術を乗っ取り、私物化しながら生きている
l  彼らはそのために平気で嘘をつき、裏切りを恒常的に行う習性がある。彼らの嘘によって争う必要のない人たちが憎み合い、戦っている

ということです。それを理解するキーワードが、サイコパス全体主義者なのです。

サイコパスの存在とその手口を知ることは、偏光グラスをかけて海や川を見ることに似ています。もしそれがなかったとすれば、水面がギラついて水中の様子を知ることは難しいかもしれません。しかしひとたび偏光グラスをかけたなら、深い部分で何が起こっているのかを少しだけ理解することができるのです。

(以下略)



0 件のコメント:

コメントを投稿